昨日は各地で雨や雷や竜巻で大変でした。
被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。
死亡診断書→死亡が確認されたあと、死亡届の届け出用紙とともに死亡診断書(死亡検案書)が発行されます。病院で亡くなった場合は、医師から死亡診断書が渡されます。これは、役所へ提出する大切な書類ですから紛失しないように注意してください。慌ただしい中遺族が役所まで出向き手続きを行うことは大変ですが、代わりに手続きを行ってる葬儀社もあります。ちなみにわが社は役所手続きを代行しております。
人が死亡したとき、遺族は7日以内に死亡診断書と死亡届を、死亡した市町村長に提出しなければなりません。また、死亡届を同時に、「死体火葬許可申請」を行い、死体火葬許可証を発行してもらいます。死亡届が提出されると戸籍の死亡の記事が記載され、住民票の記載も消除されます。